皆さん、こんにちは!
さて、最近、Jリートが下落しており、読者の方から、
「Jリートを保有してても大丈夫ですか?」との質問を受けました。
(図.1 参照。)
「安心してください。
Jリート下落により、私の資産も減少しています(笑)」
図.1 東証リート指数チャート(3ヶ月)
・・・???
私はコア・サテライト投資を行っており、コアは①Jリート、②インフラファンド、③優良な日本株による高配当投資(配当再投資)です。
そして,①Jリートの特徴ですが、
Jリートは保有するビル、マンション、商業施設などが複数年契約になっていることから、業績(営業収益)は数年先まで見通せます。
そのため、大きな問題が無い限り、分配金が大きく減少することはありません。
(逆に、問題があるJリートは分配金を大きく減少させます。)
したがって、Jリートのチェックポイントは、
「分配金を大きく下げていないか?」の1点だけです。
・・・!!!
私の場合は、どうでしょうか?
私のコア投資で保有するJリートの分配金見通しを、表.1に示します。
ここで、分配金を大きく減らせたのは、東急リアル・エステート投資法人(8957)だけです。
しかし、これは主要物件を売却し、売却した物件の賃貸収入がなくなったためであり、新規物件を購入すれば分配金が増えると思われるので問題ないと判断しました。
(主要物件の売却益は、内部留保になっています。)
したがって、全く問題ありません。
表.1 コア投資の分配金見通し
・・・???
Jリートは、業績は変わらないのに、マネーゲームで変動します。
今後、①コロナの終息に伴うオフィス稼働率の向上、②米国の政策金利の下落、逆に、③日本の政策金利の上昇、等々の予測により変動することがあるかもしれません。
しかし、基本的に大切なことは、業績とそれに伴う分配金です。
読者の方は、Jリートの株価の変動に一喜一憂することなく、地道に分配金再投資をしていくこととをお勧めします。
そうすれば、知らない間に「お金のなる木」が完成しています。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 今、Jリートはバーゲンセールだと思うんだけど?」
・・・「長く投資を経験した人でないと、分からないと思うよ(-_-;)」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。