1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

債券投資の基礎知識:デュレ―ションの意味と役割など。

 皆さん、こんにちは!ね

さて、最近、米国国債ETFの記事を多く投稿していますが、一部の読者の方から、
「難しすぎて、何を言っているのか分からない!」とのコンプレインを頂きました。

確かに、株式投資を行っている人も少ない中で、債券投資(特に米国国債ETF)などをやっている人はほとんどいないでしょうからね(笑)


そこで、今回は、債券投資の基礎知識として、「私がこれは分かり易い!」と思った債券投資のホームページを紹介させていただきます。

(自分で債券投資の説明ブログを作るよりも、既存で完成度の高いものを皆さんに紹介したほうが、皆さんにとっては有益ですから。)



・・・!!!



以下のホームページは、PIMCO社(世界有数の債券運用会社)が作成したものです。


 



・・・!!!



いかがでしょうか?

少なくとも、私は、最近まで「デュレ―ション」という言葉を知りませんでした(反省)

「それでよく、米国国債ETFに1千万円以上を投資しているね!?」とのご指摘があるのは承知しています。


しかし、このブログは①広告収入を稼ぐとか、②教材を販売するのでは無く、

私の成功・失敗体験を紹介しながら、皆さんの投資リテラシーの向上を図ってもらうことを目的にしていますので、恥を承知でいろいろと公開しています。

*上から目線の言葉ですが(笑)、私流の社会貢献です。


ご参考まで。



・・・「至誠さん こんな記事を書いているとアクセス数が減るよ!」
  

・・・「社会貢献だから良いんだよ! (-_-;)」

   ↓ ↓ ↓


*それでも、1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。