1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くんの資産運用会社の資産を公開(2023年1月)!



 皆さん、こんにちは!

さて、毎月、私の資産運用会社(プライベートカンパニー)の資産を公開しています。
皆さんの資産運用の参考になればと考えていますので、興味のある方はご活用ください。



1.私の資産運用会社をちょっと説明。

 私の資産運用会社では、リスクが小さく、確実に分配金(配当)が入ってくる銘柄に投資しています。そして、原則として保有する銘柄は売却せず、ひたすら保有する銘柄の株数を増やすという方針で運用しています。



2.ポートフォリオ。

資産運用会社のポートフォリオは、前月と変わらず、16銘柄です。
 ・Jリート、    12銘柄。
 ・インフラファンド、 2銘柄。
 ・高配当日本株、   2銘柄。

今月、資産運用会社で購入した銘柄は以下のとおりです。
 ・グローバル・ワン不動産投資法人(8958)、2株



 表.1 資産運用会社のポートフォリオ 


3.アセットアロケーション。 

資産運用会社のアセットアロケーションは、図.1のとおりです。

私たち夫婦の生活費を稼ぐために、インカムゲイン(配当)狙いのアセットアロケーションになっています(笑)

 図.1 アセットアロケーション(2023年1月)


4.金融資産の推移。

 金融資産の推移を、図.2に示します。
参考のために、①VOO、②VOO 60%+BND 40%、③東証リート指数のグラフも載せています。
(分かりやすいように、縦軸を%としました。)

昨年12月から資産を減少させていますが、他の資産よりも減少額は少ないです。
これは、①手堅い資産に投資していること、②資産が分散していること、③優良日本株(三井住友FG、オリックス)が値上がりしたことが、主な要因です。

*我ながら、うまく行っていると自画自賛しています(笑)

 図.2 金融資産の推移(2022年1月~)



5.雑感

 現在、不透明な相場環境が続いています。
そして、アナリスト、インフルエンサーからは、「**の国がねらい目だ!」「**の銘柄で爆益を得た!」などの情報が流れてきます。
多くの人が、その度に、心が揺れていると思います(笑)

しかし、バフェットおじいちゃんは次のように言っています。
・自分に理解できないビジネスに投資しない。
10年間株を持てないなら、10分間すら株を持とうと考えてはいけない。
・リスクとは、自分が何をやっているかよくわからない時にに起こるもの。


私は、自分の自信がある方法で、資産運用を進めていきたいと思います。
その結果、他人よりもスピードが遅くても構いません。


ご参考まで。





・・・「至誠さん 大丈夫なの?」
  

・・・「賢者は歴史に学ぶんだ(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。