1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

SVBショックであなたはどう動きますか?

 皆さん、こんにちは!

さて、3月10日に経営破綻したシリコンバレーバンク(SVB)の全預金が米金融当局により保護されることになりました。
米連邦準備理事会(FRB)が金融機関に対して緊急の融資枠を新設し、米国債などを担保に融資して流動性を供給するとのことです。

今回、米金融当局は銀行の預金者や市場に広がる不安の連鎖解消に向け、とても早く対応したように思われます。


<参考>


状況は良い方向に動いていると思いますが、まだ、安心はできません!
無いとは思いますが、もし、SVBショックが来たら、あなたはどうしますか?



・・・???



大きなショックが来たら、米国株インデックス(S&P500)などは株価が半分に、個別株はゼロになる危険性があります。

ブログ界隈では、「下落した時が買い時だ」ということで、積極的に買いを煽る人が出てくると思いますが、今までの経験から言うと、そのような人は下落幅が大きくなっていくに従い発言が少なくなり、途中で株を手放すことが多いように思われます。

したがって、自分が危険だと感じたら、新規購入を控え、更にポジションも少し落としながら、様子を見るのも良いかもしれません。



・・・!!!



私は、比較的堅い運用を行っている法人口座では、今までの方針どおりに、①Jリート、インフラファンド、優良日本株への高配当株投資、および②分配金(配当)再投資を継続するつもりです。
リスクのある運用を行っている個人口座では、株価が一定以上下落した場合は、損切に走るかもしれません。

戦略を固定することなく、臨機応変に対応していきたいと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 今回は発言がマイルドだね!」
  

・・・「SVB経営破綻を機に過激な発言をするアフィリエイターが増えてきているんだ。読者の皆さんには慎重な行動をとって欲しいんだ(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。