1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

レイ・ダリオの黄金のポートフォリオが復活か!?

 皆さん、こんにちは!

さて、レイ・ダリオの黄金のポートフォリオをご存じでしょうか?

過去ブログでも取り上げましたが、
レイ・ダリオ氏は資産規模1000億ドル以上を誇るヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエイツ創業者です。
そして、「世界のエリート投資家は何を考えているか -黄金のポートフォリオのつくり方-」(アンソニー・ロビンス著)で紹介された
黄金のポートフォリオは、ITバブル、リーマンショックともにほぼ無傷で乗り切っており、守りに強いポートフォリオと言われています。


<黄金のポートフォリオ>
・株式(VOO)     、30%
・中期米国債(IEF) 、15%
・長期米国債(TLT) 、40%
・金(GLD)     、7.5%
・コモディティ(GSG)、7.5%

 図.1 黄金のポートフォリオ


<参考> 過去ブログ



・・・???



黄金のポートフォリオは、コロナショックでもマイナスになることはありませんでした。

しかし、2022年から始まった米国株価のダレダレ下落では、VOOと同様に株価は下落しています。
(図.2参照。)

これはなぜだったのでしょうか?


これは、今まで株価と逆の動きをしていた米国国債(IEF、TLT)が、米国株式(VOO)と同じ動きになり、下落してしまったからです。

これは、米国政策金利がゼロであったことが理由だと思われます。
(私見です。)

 図.2 黄金のポートフォリオ (縦軸を%で表示)



ところが、2023年3月に入ってからは、米国株(VOO)と米国国債(TLT)との逆相関が復活しています。
(図.3参照。)
FRBの高金利政策の影響が出てきていると思われますが、この結果、下落に強い黄金のポートフォリオの所期の効果が期待できると思われます。

 図.3 VOOとTLTとの逆相関が復活



・・・!!!


現在、米国株価市場はいろいろなリスク要因により、全く先が見えない状況です。

ここで一発勝負に出るのも良いですが、守りを固めて様子を見るのも一法です。
その場合、レイ・ダリオの黄金のポートフォリオは有効かもしれません。


因みに、私の米国株式のポートフォリオを図.4に示しますが、いろいろ試行錯誤する内に、レイ・ダリオの黄金のポートフォリオに似てきました(笑)

 図.4 至誠くんの個人口座(米国株)


ご参考まで。



・・・「至誠さん  レイ・ダリオの黄金のポートフォリオで大丈夫なの?」
  

・・・「まだ、分からないよ(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 *なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。