1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

投資家から数百万ドルを騙し取ったとされる自称「暗号王」は誘拐され、拷問を受けていました!

 皆さん、こんにちは!

さて、yahoo!financeを読んでいると、衝撃的な記事を目にしました。

表題は、ズバリ、

「投資家から数百万ドルを騙し取ったとされる自称「暗号王」が誘拐され、拷問を受けたという衝撃的な裁判資料が発表された。」

というものです。


具体的な記事の内容は、以下のとおりです。


<記事の内容(抜粋)>

 エイデン・プレタースキーは贅沢なライフスタイルを送り、マクラーレンのスポーツカーやランボルギーニを所有し、豪華な水上住宅を月4万5000ドルで借りていた。
彼は投資家たちに7%という健全なリターンを約束していたが、すべてが崩れ去り、破産を申請することになった。
会社が倒産したとき23歳だったプレタースキーは、不満を抱いた債権者に誘拐されたと考えられている。

<中略>

 

プレタースキーは、一連の不良取引とマージンコールで資金を失ったと主張しているが、彼は贅沢なライフスタイルに何百万ドルも費やしていたとして非難されている。
彼は与えられた資金の1.6%しか投資していなかったと推定されている。

法廷提出書類にはこう書かれている:
彼は、自分は "20代の子供 "だと言って自己弁護を試みたとされている。

 

<参考>



・・・???



いかがでしょうか?

典型的なポンジスキームのようですね!


注)ポンジ・スキーム
 古くからある投資詐欺の手法で、アメリカの天才詐欺師、チャールズ・ポンジから名付けられた。 ポンジ・スキームでは、集めた出資金を投資に運用しているように見せかけておきながら、実際は運用などはせずに、集めたお金の一部を出資者である顧客に配当する。


・・・!!!


昔からある詐欺の方法ですが、現代でも定期的にニュースを賑わしています。
今回は、「暗号通貨」「年利7%」という言葉が、騙された人の心に刺さったのでしょうか?

このような詐欺にあわないためには、
訳の分からない(信用の無い)会社、個人にお金を預けない、
ということを徹底しなければなりませんね!

また、逆に、他人のお金を預かって、運用することも避けるべきです。


ご参考まで。



・・・「至誠さん  人はお金が絡むと正常な判断ができなくなることがあるね!」
  

・・・「日頃から、お金の勉強をしておくべきだと思うよ(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 *なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。