1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

月収65万円、大卒サラリーマンの勝ち組でも、定年後「もう、お金がない」の顛末!

 皆さん、こんにちは!

さて、幻冬舎ゴールドオンラインに
「月収65万円…大卒サラリーマンの勝ち組でも、定年後「もう、お金がない」の顛末、あまりに滑稽な破産理由」
というコラムが掲載されました。


このようなコラムを、最近、よく見かけします。

そして、私と近い世代の話なので、つい読んでしまうのですが、老後に破産、生活に困窮する理由は大体一緒ですね(笑)

それでは、どういう理由なのでしょうか?


<参考>


・・・???


 最大の理由は、「金使いが荒い」ということです。

 定年後も、現役の時と同じペースでお金を使っていけば、お金が無くなるのは当たり前です。
穴の開いたバケツに水はたまりません。
現役世代は、常時、バケツに水が入ってきたので、バケツは一定の水面レベルを維持できたかもしれません。
しかし、定年後、バケツに水は入ってきません。バケツが空になるのは時間の問題です。

 対策として、定年後は、生活のレベルを落としましょうという提言をよく見ます。
しかし、多くの場合、贅沢が染みついた体を簡単に変えることはできません。

日頃からから、不要な支出は抑える(お金を守る力を高める)ということが必要ですね!

 

・・・!!!



優秀なサラリーマンであれば、「経営とは、入るを増やし、出るを抑える」ということが分かっていると思います。

これは私生活でも同じであり、老後破産の危機に瀕するような無能な上司に当たった場合、部下は不幸としか言いようがありません。
そのような上司になりたくはないですね!

ご参考まで。



・・・「至誠さん 大卒勝ち組で老後破産という事例を聞いたことがある?

・・・「確かに聞いたことはないね。作者が読者を煽っているのかもしれないけど、注意はすべきだよ(-_-;)




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。