1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

やってはいけない!新社会人のお金の管理ミス。

 皆さん、こんにちは!

さて、楽天トウシルに、
「やってはいけない!新社会人のお金の管理ミス」
(窪田真之さん著)というコラムが掲載されました。

このコラムは、
社会人一般にあてはまる、とても良いコラムだと思うので、ここで紹介したいと思います。


 ↓ ↓ ↓

<参考>



・・・???


<コラムの特記事項>

1.一番大切なのは、収支管理。

・支出は、原則、収入の範囲内に抑える。
 そのためには、①借金はしない、②できれば給与天引きで、毎月、積み立てで貯蓄する。


2.銀行が貸してくれる…と安易に大きな借金を負うべきでない。

・カードローン、カーローン、住宅ローンは、大きな負担となります。
 銀行は、無謀な借金を止める役割を果たさなくなっています。


3.簡単に儲かるうまい話はない。

・収支管理ができたら、積み立てで貯蓄をしていく習慣を身につけよう。

一獲千金をねらって、過度なリスクを取る甘い投資話に乗ることのないよう、気をつけよう。
相場の世界では、大もうけした人のまねをして同じものを買うと、大損することもありますから、注意しよう。



4.年利回り10%が期待できる金融商品は「買い」か?を考える。

・利回りの高い金融商品はリスクも高い。自分がそのリスクに耐えられるかを考えてみる。

・高リスク・高リターンの金融商品に投資する方法として、次のようなやり方もある。
積み立てで、毎月コツコツと投資。
一定金額の保有金額を維持。大きく上昇したときは、少し売り、大きく下落したら少し買う。


           以上


・・・!!!



もし、新社会人で、住宅ローンを使う、高リスク商品に手を出すというような人がいたら、相当の大物かもしれませんね(笑)
普通の新社会人だと縁がありません。

証券会社のコラムでは、どうしても投資の話に興味を向けたがるので、ちょっと現実離れした内容になってしまいます。

しかし、社会人全般に対するアドバイスとしては、私はとてもよいコラムだと思います。

社会人の皆さんは、参考にしてみてはいかがでしょうか?


ご参考まで。


・・・「至誠さん 新社会人で重要なのは先取り貯金(天引き貯金)だと思うよ!


・・・「黒字体質を身に着けたいね(-_-;)




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。