1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くんの資産運用会社の資産公開(2023年4月)!・・・退屈な投資が適温です。



 皆さん、こんにちは!

さて、資産運用をしている読者の皆さんの参考になるのでは?と考えて、私の資産運用会社(プライベートカンパニー)の資産を毎月公開しています。

*ルフィー事件(強盗・殺人事件)の影響で具体的な数字は出さないようにしています。事情ご賢察ください。



それでは、2023年4月の資産公開です。



1.資産運用会社の投資方針。

 私の資産運用会社では、①Jリート、②インフラファンド、③高配当優良日本株に投資しています。そして、原則として保有する銘柄は売却せず、ひたすら株数を増やすという方針で運用しています。
(前月と変更なし。)


2.アセットアロケーション。 

資産運用会社のアセットアロケーションは、先月とほとんど変わっていません。
(図.1参照。)

*私たち夫婦の生活費を稼ぐために、インカムゲイン(分配金)狙いのアセットアロケーションになっていますが、現時点では、金銭的に余裕があるため、分配金は再投資に回しています。

 図.1 アセットアロケーション(2023年4月)



3.金融資産の推移。

(1)資産運用会社の金融資産と、参考のために①東証リート指数、②東証インフラファンド指数、③TOPIXの推移を、図.2に示します。
(分かりやすいように、縦軸を%としました。)

前月比で+4.6%となり、年初来+0.5%と黒字に転換しました。

理由は、Jリート、インフラファンド、高配当優良日本株すべてが上昇したからです。
特に、Jリートは底を打った感じがします。

 図.2 金融資産の推移1(2022年1月~2023年4月)



また、米国株(VOO)、米国債券(BND)と比較しても、良好な結果です。
(図.2参照。)

*VOO、BNDは、ドルベースで計算しています。

 図.3 金融資産の推移(2022年1月~2023年4月)



4.分配金(配当)再投資。

今月、分配金再投資をしていません。

*引っ越し、義父の危篤~通夜など、忙しくて対応できていませんでした。
言い訳ですね! 反省!!


5.雑感

 少しずつですが、資産運用会社の資産は増加しています。

皆さんは、「毎回、退屈な内容だな」と思われていることでしょうが(笑)、
FIREした身にとってはとても適温です。



ご参考まで。



・・・「至誠さん 読者の皆さんは飽きているんじゃないの?」
  

・・・「この退屈さが資産運用のポイントだよ(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。