1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる!(5)

 皆さん、こんにちは!

さて、滋賀県の県庁所在地から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、5回目です。

*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???




昨年の春、親父が大腿骨骨折で入院した際、要介護3のお袋には、私がUターンして自宅を新築するまでということで、老人介護施設に入ってもらいました。

そして今回、新居が完成し、駐車場の完成の見通しを得たことから、
お袋が帰宅しても安全に生活できるように、ケアマネージャさんなどによるチェックを受けました。

・・・

このチェックのために来場したのは、老人介護施設のリハビリの先生、介護スタッフさん(3名)、ケアマネージャさん、介護用品の営業さん、お袋の計7人です。
(すごい大人数でした!)

そして、介護用品の営業さんが準備した介護用品を用いて、想定するお袋の動作に問題がないか?(より負担なく動作ができるか?)をチェックしていきました。


こちらは、外用の車いすで新居に入っていくところです。
 ↓ ↓ ↓



車いす用スロープで、玄関ホールまで登り、そこで内用の車いすに乗り換えます。
 ↓ ↓ ↓



そして、寝室に移動、生活の中心となるベッド周りの動きをチェックです。

ポータブルトイレ、洗面台の利用、車いすの乗り降りの確認を行い、それぞれのスペック、および、必要な手すりなどを決めていきました。

例)ベッドの高さ、車いすの大きさ、トイレの高さ・仕様など。

ポイントは、次の3点です。
①お袋は足腰が弱っているため、屈伸をしないでいいような高さに統一する。
②お袋は右半身に障害があるため、左手で手すりなどを持てるようにする。
③お袋は太っているので、お尻回りが大きめのものにする。

 ↓ ↓ ↓



お袋一人で車いすの移動は難しそうなので、水洗トイレは使用しないことにしました。
また、家内の負担を考えて、お風呂はデイサービスで利用するだけとしました。
(入浴回数は、今までと変わりません。)

・・・

食事は、車いすでダイニング・ルームに移動し、みんなと一緒にとります。

 ↓ ↓ ↓



最後のチェックは、内用の車いすから外用の車いすへの乗り換えです。
こちらは問題なくできました。

 ↓ ↓ ↓




・・・!!!



今回のチェックで、お袋が帰ってきたときの動作、動線が具体的に見えてきました。

ケアマネさんによる必要な介護用品の保険申請/許可を得た後に、購入またはレンタル手続きに移ります。
(簡易トイレは、衛生上の問題から購入しかできません。)

お袋を新居に迎えるのは、駐車場の工事の関係もあり、6月初めになりそうです。


ご参考まで。




・・・「至誠さん お袋さんは元気そうだったね?」
  

・・・「いつも明るいのがいいよ!(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。