1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

Uターンして、銀行の法人口座を作るのは意外と大変でした(結果)

 皆さん、こんにちは!
  
さて、今回は、岡山県の銀行に法人口座の開設を申し込んだ結果の報告です。

前回、やねしんさんから、以下のコメントを頂きました。
「法人口座の新規開設が厳しいのは全国的ですね。理由は2019年に行われたFATFの第4次対日相互審査の結果が悪かったことです。マネロン対策のため、法令改正等で口座開設前に事前確認を必要とする金融機関が増えてます。」

・・・専門家のコメントですね!本当にありがとうございます。


<参考> 前回のブログです。

 ↓ ↓ ↓



・・・???



結果から、報告します。

銀行の担当者から電話があり、
「社内審査が通ったので、手続きのために銀行に来てください。これからも末永くお付き合いください。」ということでした。


法人口座開設に要した日数は、以下のとおりです。
・4月28日 法人口座開設の申し込み。   ・・・起点。
・5月 1日 家庭訪問(現地調査)     ・・・1営業日後
・5月 9日 法人口座の審査が通ったとの連絡・・・4営業日後
・5月10日 法人口座開設(予定)     ・・・5営業日後


銀行に提出、またはコピーを取られた資料は、以下のとおりです。
・マイナンバーカード(個人口座開設時)。
・法人の全部履行証明書。
・法人の印鑑証明書。
・税務署への法人設立届。
・決算資料(PL、B/S)。

・法人で処理した領収書など(目視確認のみ)。



・・・!!!



結果として迅速に処理してくれ、短期間で法人口座開設に至りました。

銀行の担当者との面談で、
「銀行の元役員に高校の同窓生がいて、1年に1~2回、ゴルフ・コンペで顔をあわせる。」と話をしたことが審査に影響したとは思いませんが、そこから話が盛り上がったのは事実です(笑)


ご参考まで。




・・・「至誠さん 意外とすんなり審査が通ったね!」
  

・・・「第1期からピカピカの決算資料が効いたと思うよ!(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。