1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる!(10)

 皆さん、こんにちは!

さて、滋賀県の県庁所在地から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、10回目です。

*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




さて、裏の竹林で、一斉にタケノコが生えてきました。
 ↓ ↓ ↓

 




・・・???



我が家の竹林は数か所あるのですが、ここで生えてくるのは真竹です。


私が、「もう少し大きくなるまで待っていようかな」と思っていたのですが、気の早い親父がイノシシに食べられる前に掘ってきました。

そして、早速、家内が料理をしてくれました。
(真竹は、あく抜きをしないで、すぐに食べられるメリットがあります。)
 ↓ ↓ ↓



料理の写真は、家内から掲載許可が下りなかったので、1品のみぼかし画像でどうぞ(笑)
(私は、おいしそうに見えるのですが。)

 ↓ ↓ ↓




・・・!!!



親父曰く、「真竹は、昔、小舞(こまい)として出荷していた」とのことです。

注)小舞とは、土壁を作るときに使う縦横に組んだ竹のことです。


ということは、全量が我が家の食用になるということで、
これからタケノコ料理が続くということです。

その前は、エンドウ料理が続き、その前は、菜の花の料理が続き、・・・。

田舎の家庭のあるあるですね!



ご参考まで。



・・・「至誠さん 毎日、新鮮な野菜が食べられて幸せだね!」
  

・・・「幸せ過ぎて、涙が出てくるよ!(-_-;) 」

注)毎日、ウサギさんのような食生活です(笑)



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。