1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

インデックス投資vs高配当株投資・・・どちらが優れているか?



 皆さん、こんにちは!

さて、ブログ村界隈では、
「『インデックス投資vs高配当株投資』でどちらが優れているか?」
という議論が盛り上がっています(盛り上がりかけている?)。



このような話題は、定期的にブログ村界隈で盛り上がりを見せますね。
例をあげると、以下のようなものがあります。

<例>
・VOO(S&P500) vs VTI(全米株式)
・VOO(S&P500) vs VT(全世界株式)
・VOO(S&P500) vs VYM(高配当ETF)
・VOO(S&P500) vs  VOO:60%+TLT(長期債券):40%
・VOO(S&P500) vs   分散した優良個別株
 等々。

皆さんは、どう思われますか?

 



・・・???




いろいろな非難が出てくることを覚悟のうえで言わせていただくと、

例にあげた投資法はすべて王道の投資法と言われているものです。
そして、これらの投資法(含組み合わせ)を採用している人はすべて正解(勝ち組)です!


それぞれの投資法で長所・短所があり、それを指摘しあっても不毛の議論となります。
重要な点は、自分に合っているかどうかであり、自分が自信を持って進められるかどうかです。
(自分の得意技になるかどうかです。)



・・・!!!




投資を始めた頃は、ブログでの議論が面白かったので、しっかりブログを読ませていただきましたが、
今は、「またやっているな。 若い人は元気があっていいな!」と斜め上から見てしまいます。


投資を始めた人にとっては、とても勉強になる議論なので、真面目に読んでみることをお勧めします。
しかし、重要なことは、それらの議論の中で、自分に合った投資法を見つけることだということを忘れないでください。

ご参考まで。



・・・「至誠さん 年寄りの考え方だよ!」
  

・・・「すいません。上から目線でした!(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。