1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くん、家を建てる(29)!・・・無事、家屋調査が完了しました。

 皆さん、こんにちは?

さて、今回は、「至誠くん、家を建てる!」シリーズの29回目です。


*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





本日、家屋調査を無事終了しました。




・・・???



家屋調査とは、固定資産税のもとになる家屋の価格(評価額)を算出するために行われるものです。


家屋調査については、次のような書面で自治体から連絡が来ます。

 ↓ ↓ ↓


自治体へ、当方の希望日(3日)を連絡した後、担当者から家屋調査を実施する日程の連絡があります。

自治体からの書面を読むと、
・評価時間:評価の方法、税金の説明を含めて40分程度。
・評価方法:建物の内部、外部の構造および建築資材について、部屋毎に評価する。
・評価時間短縮のために、工事契約書・建築設計図面・部材表頭を準備してほしい。
とのことでした。

・・・

当日は、自治体の税務課の方が、2名見えました。

1.最初に、1名の方が税金の説明をしている傍らで、もう一名の方がこちらで準備した資料の必要個所をスキャナーでスキャンしていました。

2.次に、長期優良住宅認定書をスキャンするとともに、こちらで認定長期優良住宅申請書にサインしました。

これにより、5年間に限り、家屋は120m2を限度として、税額が1/2に軽減されます。


*長期優良住宅認定書はこちらです。
 自治体から事前連絡がないので注意が必要です。

 ↓ ↓ ↓



3.建屋の内部でチェックした内容は、以下のとおりです。
 ①玄関:収納の有無。
 ②和室:板の間の材料、押入れの床材、天井の材料。
 ③共通:床材。
 ④脱衣所兼洗面所:洗面台の幅。
 ⑤キッチン:アイランドキッチンの幅。
 ④トイレ:手洗いの有無
 *一通り、各部屋、収納、ベランダを見て回りました。


4.これで、私たちの立ち合いによる調査は完了。
 その後は、自治体の職員さんだけで①屋外給湯器の確認、②建物の写真撮影をして、引き上げました。

 自治体の職員さんとは、終始和やかに談笑し、気軽に質問にも答えてくれました。



・・・!!!



家屋調査については、ネットでググればいろいろ出てくるので、事前に情報収集しておくことをお勧めします。

今回は特に、事前に長期優良住宅認定書を準備しておいたので、慌てなくて済みました。


ご参考まで。

注)私の場合、親父の土地の上に家を新築したので、土地についての調査などはありませんでした。



・・・「至誠さん 税務課の人が来ると身構えるね!」

・・・「税務署の人じゃないから大丈夫だよ!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。