1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米景気後退は想定せず、強気なポートフォリオに変更!

 

 皆さん、こんにちは!

さて、イエレン姉さんの「米景気後退は想定せず」という言葉を信じて、個人口座(米国株)を
強気なポートフォリオに変更しました(笑)



イエレン姉さんの発言内容はこちらから。

 ↓ ↓ ↓



・・・???



結論から言います。

1.変更後のポートフォリオがこちらです。

 ↓ ↓ ↓

 図.1 至誠くんの米国株ポートフォリオ(変更後)


2.6月24日に報告したポートフォリオがこちらです。

   ↓ ↓ ↓

 図.2 至誠くんの米国株ポートフォリオ(変更前)



3.変更前は、レイダリオの黄金のポートフォリオ似のもので、守りに強いポートフォリオだったのですが、以下の売買を行いました。

<売却>
 金ETF(GLD)、コモディティ(ETF)、米国長期国債ETF(EDVの一部)。
<購入>
 米国ETF(VTI)、インド株ETF(EPI)

その結果、米国株(一部インド株)ETF  60%:米国国債ETF 40%の強気なポートフォリオになりました。


4.ポートフォリオを変更した理由は、次の3点です。
①イエレン姉さんの発言から分かるように、危惧された景気後退は来そうにないこと。
 (→VTIの購入。GLD、GSGの売却。)
②FRBの利下げは、年内はなさそうなこと。
 (→EDVの売却。)
③URTKさんの前向きな姿勢に背中を押されたこと(笑)



・・・!!!



強気なポートフォリオと言いながら、米国国債ETFを40%も保有しているので、いささか強気と言えるかどうか微妙ですが(笑)

とりあえず、ヤンチャをしてみたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 法人口座は堅い運用をしているんだね!」
  

・・・「コア・サテライト戦略なんだ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。