1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

投資を成功させる秘訣は、常に航路を守ること!・・・なんだけど!?

 

 皆さん、こんにちは!

さて、今回、米国中長期国債ETFをすべて処分しました。

私としては、とても反省すべき内容なので、私自身の備忘録も兼ねて、複数回で報告させていただきます。


・・・???



 7月に、イエレン姉さんの「米景気後退は想定せず」という言葉を信じて、個人口座(米国株)を「黄金のポートフォリオ」から「株式60:債権40」という強気なポートフォリオに変更したという報告をしました。

それがこちらです。

 ↓ ↓ ↓



結果として、その時点での方針変更は正解でした。
引き続き、個人口座、資産は順調すぎるほど増えていきました。

 ↓ ↓ ↓

 図.1 個人口座の推移(米国株ETF)


しかし、その時悩んでいたのは、
中長期国債ETF(EDV、TLT、IEF)の赤字がずるずると増加してきており、これをどうするかということでした。
特に、EDVについては、米ドルベースでー9%を超える赤字でした。
(ただし、日本円では-2%強の赤字です。)

 ↓ ↓ ↓




中長期国債ETF(EDV、TLT、IEF)を保有していた理由は、FRBが利下げに転じれば、必ず中長期国債ETFが上昇するという確信があったからです。
そして、FRBが利下げに転じるのは、今年の末か、来年の初めと予想していました。

その間は、我慢して保有して行こうと決めました。



度々、心が揺れることがありましたが、
「投資を成功させる秘訣は、常に航路を守ること」
という言葉を噛み締めて、その度にじっと我慢しました(笑)


<参考>
バンガードのメッセージについては、添付のばっちゃまの動画が秀逸なので参考にしてください。

 

   ↓ ↓ ↓

 


・・・!!!



状況が変わったのは、8月に入ってからです。

続きは、次回報告させていただきます。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 簡単に結論だけ言ってよ!」
  

・・・「今回は経緯が重要なんだ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。