1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(63)・・・お彼岸が近づいて来ました。

 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、63回目です。


*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



さて、秋のお彼岸が近づいて来ました。ということで、

今日は、家内とお墓の掃除です。



・・・???



都会の人は、2坪ほどのお墓の掃除を連想されるかもしれませんが、田舎は違います(笑)


我が家の場合、まず、お墓に通じる道(参道)から始めます。

まず、参道に張り出してきた木をレシプロソーで切り取り、草を取り、地面の落ち葉をハンディ式のブロアーで吹き飛ばします。

こちらは、綺麗にした後の写真。
 ↓ ↓ ↓



漸く、お墓が見えてきました。
 ↓ ↓ ↓



そしてお墓です。

同じように、木をレシプロソーで切り取り、草を取り、地面の落ち葉をハンディ式のブロアーで吹き飛ばしますという作業を行います。

特に、こちらは周囲から笹が侵食してきており、刈り払い機で笹を切っていきます。

 ↓ ↓ ↓



親父が、15年位前に、以前は泥道だった参道を整備し、古いお墓を纏めて先祖墓にすると共に、お墓全体を綺麗にしたおかげで、お墓の清掃は私たち夫婦で半日位で済むようになりました。
しかし、それでも、それでも大変です。


・・・


近所の家の人も、4人位でお墓の清掃をしていました。
(作業は、我が家と同じような内容です。)


家内の実家の近くでは、墓仕舞いをしているところが多く見られます。

お墓に棹石(さおいし)がないので、一目瞭然です。

 ↓ ↓ ↓
<参考> お墓の各部名称




・・・!!!



我が家の息子は、石川県に家を買ったので、たぶん岡山には戻ってこないと思います。

私たち夫婦が元気なうちは、お墓の世話をしていきたいと思います。

ご参考まで。




・・・「至誠さん 田舎にUターンして、草刈りばっかりだね!」
  

・・・「もう少し頑張ってみて、ダメだったらシルバー人材派遣センターに頼もうかな!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。