1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(65)・・・イノシシ除けにLEDソーラー・ライトを設置。

 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、65回目です。


*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



さて、我が家の裏の畑にコンポストを設置しています。
(コンポストとは、生ごみを入れて堆肥(compost)を作る容器のことです。)

毎夕食後、家内が生ごみをコンポストに投入しに行くのですが、ある日、「イノシシの鼻息が聞こえて、とても怖かった」と言って、飛んで帰ってきました。

そして、翌日から、生ごみをコンポストに投入しに行く役は、私に変わりました(笑)



・・・???



そこで、家内が安全に生ごみをコンポストに投入しに行けるように、
①畑の草を刈って、イノシシだけでなく、ハミ(マムシの岡山弁)が隠れることができないようにし、そして、
②LEDソーラー・ライトを設置して、夜中にイノシシが近づかないようにしました。

結果が、こちらの写真です。

LEDソーラー・ライトは近所のホームセンターで購入したもの(約2千円)。
手作りの三脚に設置して、コンポストを照らせるようにしています。

 ↓ ↓ ↓



こちらは、夜間に撮影した写真です。
私がコンポストの手前3m位に近づくと、LEDソーラー・ライトが点灯します。

今まで懐中電灯を持参していたのですが、不要になりました。


 ↓ ↓ ↓



しばらく様子を見て、家内に、
「もう大丈夫だよ! イノシシは来ないよ。」と言うと、

家内から、
「生ごみをコンポストに投入しに行くのは、パパの担当!」
と軽くあしらわれてしまいました。

アレ!?



・・・!!!



9月に入って、山の中に食べ物が増えてきたのか、近所にイノシシの被害が出なくなりました。
(イノシシが出なくなったということです。)

しかし、生ごみをコンポストに投入しに行くのは私の担当のままです。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 奥さんは喜んでいるよ!」
  

・・・「田舎暮らしで、どんどん仕事が増えていく!(-_-;) 」

注)なかなか、スローライフが見えてきません!



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。