1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

資産運用はつくづく分散が重要だと思う!

 皆さん、こんにちは!

さて、世界情勢が見えない状況で、最近、資産運用はつくづく分散が重要だなと思っています。


*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



1.米国株。

 私は、個人口座で米国株を運用しています。
年初から順調に資産を増加させてきましたが、7月頃から踊り場に差し掛かったようです。
米国株を取り巻く状況としては、インフレ、ウクライナ戦争、米中対立、UAWストなどがあり、全く先が見通せない状況です。
*いろいろなアナリスト、Youtuberの方などが日々の状況を分析していますが、全く参考になりません(笑)

私はFIREした後は、積み立て投資をやっていないので、今は全く身動きができな状況です。

 図.1 個人口座(米国株)


2.日本株

 私は、法人口座で、高配当日本株・ETF、Jリート、インフラファンドを運用しています。

こちらは、1~3月頃までは低迷していましたが、4月以降は順調すぎるほど資産が増加しています。
理由は、高配当日本株が好調すぎるからです。

これは、米中対立+中国不安により、世界のマネーが日本に向かって来た結果であり、いつ状況が変わるか分からないと思っています。
したがって、配当再投資を愚直に繰り返すしかないと思っています。

 図.2 法人口座(高配当日本株、Jリート、インフラファンド)


3.全体。

 全体としては、3月に落ち込みがありましたが、それを除けば、とても順調です。
チャートもきれいな右上がりになっています。

私にとっては出来過ぎですね!

 図.3 個人口座+法人口座


4.アセットアロケーション

 全体のアセットアロケーションを下図に示します。

今年の1~6月は米国株が好調で、4~9月は高配当日本株が好調でした。
しかし、これからどうなるかは、予測がつきません!

 図.4 全体のアセットアロケーション(現在)




・・・!!!



ざっと、私の資産状況を報告させてもらいました。

ここから分かるように、難しい投資環境の中で、好調な資産は絶えず変化しているということです。
やはり、資産運用はつくづく分散が重要ですね!

今後、米国の生債券をアセットアロケーションに追加して、更に資産の分散強化を
図りたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 先がよく見えないね!」
  

・・・「いつものことだよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。