1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

最近、プライベートカンパニーが大きくなり過ぎたかな?と思っています。

 皆さん、こんにちは!

さて、私のプライベートカンパニーの金融資産は順調に増加しており、今年もいい年になりそうです。

しかし、最近、プライベートカンパニーが大きくなり過ぎたかな?と思っています。

 ↓ ↓ ↓

 図.1 プライベートカンパニーの金融資産の推移



*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



プライベートカンパニーが大きくなり過ぎたかな?と思ったのは、金融資産のリバランスを行っている時です。


私のプライベートカンパニーは、高配当日本株+ETF、Jリート、インフラファンドに投資しています。
最近、高配当日本株の急激な上昇もあり、ポートフォリオがアンバランスとなり、1銘柄の株価変動の影響が大きくなることも散見されるようになりました。
そこで、銘柄追加およびリバランスを行うことにしました。

その結果が、以下の円グラフです。

 ↓ ↓ ↓

 図.2 プライベートカンパニー・リバランス前(2023年8月)


 図.3 プライベートカンパニー・リバランス後(2023年9月)


リバランス後はとてもいい円グラフになったのですが、そこで「ハタ!」と気が付きました。
リバランスにより、売却益が出て、今期の法人税が高くなってしまう!

(バカですね~!!!)



・・・!!!




今までは、愚直に配当再投資を重ねた結果、順調に金融資産が増加してきました。
しかし、その結果、金融資産が大きくなりすぎたのが、原因だと思います。

最近、「プライベートカンパニーをこれ以上大きくするのはどうなんだろう」と考えるようになりました。


ご参考まで。




・・・「至誠さん たくさん税金を納めて、社会に貢献してよ!」
  

・・・「節税目的でプライベートカンパニーを作ったんだけどな~!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。