1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

妻を社長にするのはアリですか?



 皆さん、こんにちは!

さて、よくコメントいただいているTさんから、次のような質問を頂きました。

<Tさんからの質問>

妻が社長の会社を立ち上げて、「寮の運営」してもらおうかなと思ったりしています・・・。

家事がすべて「仕事」になり、正当な給料を払えそうな気がします・・・。(どうなんでしょう???) 」

ーーー以上ーーー


とても面白いアイディアだと思います。
若い人は発想の柔軟性があって、とても良いですね!

そして、Tさんは頭の良い方なので、必要な投資額、損益計算、投資回収計算などを、いろいろなケースにあわせて、試算されていると思います。
(もちろん、上手くいかなかった場合の撤退戦略も含めて。)


その上で、私からのアドバイスは1点です。

「奥様を社長にしなければなりませんか?」


・・・???




巷(ちまた)では、「奥さんを社長にしてプライベートカンパニーを作る」という話が流行っています。

出所は、こちらの本です。

私も購入しました(笑)

 ↓ ↓ ↓



奥さんを社長にする目的は、会社に副業をしているのがばれないようにするためです。


私も会社を設立する時に、税理士の先生に、
「奥さんを社長にしようと思う」という話をしました。

しかし、税理士の先生からは、
「会社の設立、運営においては、銀行、役所の手続き、問い合わせなどがあり、社長が対応しなければならない場合が多くある。できるなら、自分が社長になるべき。」
と言われました。

確かに、私の職場の先輩から、
「奥さんを名ばかりの社長にして会社を設立したら、(自分は)銀行などから全く相手にされなかった。そこで、専務取締役の名刺を作って、漸く相手をしてくれるようになった。とても大変だった。」
という話を聞いたことを思い出し、自分が社長になると決めました。


実際、私が会社の設立・運営をしてみて、初めて経験することが多くあり、私自身でも大変でした。

もし、Tさんが奥様を社長にして会社を立ち上げる場合は、
奥さんの理解、協力と決意が必要だと思います。



・・・!!!



私は新しいアイディアが好きで、いろいろなことにチャレンジしてきましたが、家内は保守的で、新しいことには、まず「NO」で始まります。

私が会社を設立する時も、税理士の先生から「奥さんが名ばかり社長では難しい」という話を聞いて、速攻で諦めました(笑)

Tさんへのアドバイスですが、「奥様とよく話をしてみてください。」ということです。

ご参考まで。




・・・「至誠さん 奥さんとはうまくいっているの?」
  

・・・「プラス・マイナスで、ちょうどバランスが取れているんだ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。