1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(76)・・・新入社員の時と同じです(笑)



 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、76回目です。


*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




さて、本日は神社の掃除でした。

 



・・・???





集合時間は朝8時ですが、早い人から清掃を開始。


80~90歳の高齢の人は竹ぼうきで落ち葉を掃きながら、世間話に花を咲かせています(笑)

若手(と言っても60歳代)は持参したブロアーで落ち葉を吹き飛ばし、大部分の清掃を完了。

その後は、参道に張り出した枝の伐採、神社周りの草取りをして終了です。

 ↓ ↓ ↓



10月初には、地域総出で山道の草刈がありました。

こちらは、ほぼ全員が草刈り機(刈り払い機)を持参して、作業を開始。

しかし、高齢の人は早々に脱落。若手が頑張ります。

 ↓ ↓ ↓ 



(私は参加できませんでしたが、)
10月中旬にはイノシシ除けのネットの修理がありました。




・・・!!!



いつものことですが、田舎では行事(共同作業)が多いですね!
新参者としては、率先して苦労を引き受けています。



ご参考まで。



・・・「至誠さん だんだん、人の名前が分かってきたね!」
  

・・・「はるか昔に経験した、会社の新入社員時代と同じだよ!(-_-;) 」

注)誰か分からないけど、とりあえず元気よく挨拶をする。
  とりあえず、やる気を見せる。
  いろいろあっても、まず、やってみる。
  ・・・等々。






*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。