1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(97)・・・ゴルフで得た友は、真の友!

 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズをスタートしました。

今回は、97
回目です。


*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




ゴルフの世界で、「球聖」と呼ばれている人がいます。
アメリカのアマチュア・ゴルーファー、故ボビー・ジョーンズです。

(詳細は、ググってもらうとして、)
私自身、彼の言葉に強く影響を受けました。

今回の話は、ゴルフで得た友についてです。


<参考>ボビー・ジョーンズの名言

  • 「人生での価値はどれほどの財産を得たかではない。何人のゴルフ仲間を得たかである。」
  • 「いつか幸運が訪れることを期待して、努力を続け、ボールを打ち続けなさい。」
  • 「万事、思った通りにいかないのは、ゴルフも人生も同じ。いいショットも、思わぬ傾斜に弾かれてバンカーに転がり込んでしまうこともある。自分ではコントロールできない結果は甘んじて受け入れて、目の前の一打にベストを尽くす。」
  • 「最後のパットまでベストを尽すことができない人を、私はゴルファーとは認めない」
  • 「人間は、自分が敗れたときこそ種々な教訓を得るものだ」


 ↓ ↓ ↓

球聖 故ボビー・ジョーンズ。




・・・???



ゴルフには、審判はいません。
それは、ゴルフは紳士のスポーツであり、不正をする人はいないという性善説に基づいています。


しかし、他人が見てないだろうということで、卵を産んだり、スコアーを誤魔化す人などを見かけます。
しかし、多くの人はその不正が分かっており、口に出さないだけです。

 ↓ ↓ ↓

<参考> Grige ゴルファーのための情報サイトより。



また、ゴルフはある意味恐いスポーツで、
ゴルフを一緒にすると、その人の性格まで分かってしまいます。

普段は分からないのですが、ゴルフをしてみると、①自分のことしか考えない人、②ミスをすると言い訳ばかりする人、酷い場合は、③ミスをした場合、人のせいにする人などがいます。




・・・!!!




私は、会社に勤めていた頃は、(必要悪で)嫌な人とゴルフをすることもありましたが、FIRE後は、信頼のおける、ゴルフをプレイして楽しい人とだけ、ゴルフをするようになりました。特に社外の人です。

数は少ないですが、その人たちがFIRE後にできた真の友人だと思っています。



ご参考まで。



・・・「至誠さん 昔勤めていた会社のゴルフコンペに参加しなくなったね!」
  

・・・「ゴルフ場が遠いのも理由だけどね!(-_-;) 」

注)会社に勤めていた時の友人もいます。
 一緒に苦労して、困難にも逃げなかった人たちです。




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。