1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

年の瀬も迫り、息子とお孫ちゃんに株式を贈与する準備を始めました。

 皆さん、こんにちは!

さて、年の瀬も迫り、息子とお孫ちゃんに株式を贈与する準備を始めました。


*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



子供にお金を贈与すると、子供はそのお金をそのまま使ってしまい、子供の育成には良くないと言われています。
そのため、我が家では、お金ではなく、株式を贈与しています。
(もちろん、非課税範囲(110万円以下/年)です。)


今まで、贈与した銘柄は以下のとおり。

<息子>
 1回目:VIG
 2回目:VOO
 3回目:QQQ
 4回目:TLT

<お孫ちゃん>
 1回目:ケネディクス商業リート(3453)*現  KDX不動産投資法人(8972)
 2回目:日本都市ファンド(8953)
 3回目:三井住友FG(8316)


次回は、
①息子には、お金の勉強をしてほしいので、米国ETF、
②お孫ちゃんには、これから、いろいろお金が必要だと思うので高配当株・米ドル建て債券、
を考えています。




・・・!!!



ただし、2024年1月1日から、生前贈与は実質増税になります。
(詳細は、下記リンクを参照。)

 ↓ ↓ ↓

 
増税を避けるためのポイントは、以下の3点です。
①できるだけ早く、暦年贈与(110万円以下/年)を開始する。
②暦年贈与を中断しない。
③できるだけ長生きする。

息子とお孫ちゃんのことを考えると、ジージは長生きしなければならなくなりました(笑)


ご参考まで。




・・・「至誠さん 増税オジサン(メガネ)には困ったもんだね!」
 

・・・「増税になっても、安心して生活ができるようになればいいんだけど!(-_-;) 」

 



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

  
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。