1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2023年の結果と2024年の投資方針。

 皆さん、こんにちは!

さて、2023年も押し迫ってきたので、
2023年の結果と2024年の投資方針を報告したいと思います。

 ↓ ↓ ↓ 
<参考>2023年の投資方針




・・・!!!



 私は、資産の分散化を図るために、コア・サテライト投資戦略を採用しています。

まず、コア投資の結果から報告します。


1.コア投資。

(1)投資方針。

・コア投資の対象は、Jリート、インフラファンド、優良高配当日本株・ETF。

・基本的に、配当(分配金)を再投資して、「お金のなる木」を大きくする。
・コア投資は、プライベートカンパニーで行う。

 ↓ ↓ ↓ 

 図.1 プライベートカンパニーのアセットアロケーション(2023年12月)


(2)結果。


金融資産は、年初から8.8%増加しました。

 ↓ ↓ ↓ 

 図.2 プライベートカンパニーの資産推移(2023年)


・配当(分配金)は、目標を過達し437万円となりました。

 図.3 プライベートカンパニーの配当累計(2023年)



(3)コア投資の投資方針は良かったのか?

・図.4は、この2年間のプライベートカンパニーの金融資産と各指標(日本)とを比較したものです。

プライベートカンパニーは、①資産の分散が有効に機能していたこと、および②配当再投資の効果により、2021年度末を基準にすると、2022年末で+6.7%、2023年末で+16%と順調に資産を増加させています。

 ↓ ↓ ↓

 図.4 プライベートカンパニーの金融資産と各指標比較(1)


・図.5は、この2年間のプライベートカンパニーの金融資産と、VOO、BND(共にドルベース)を比較したものです。

私は、為替(ドル円)は「幻」なので、米国株はドルベースで判断するようにしていますが、
ドルベースで見た場合、VOO(S&P500)は2年間でほとんど上昇していません。
BNDは一直線に下落。


 ↓ ↓ ↓

 図.5 プライベートカンパニーの金融資産と各指標比較(2)



・・・???



上記の結果から、
コア投資については問題なかったと考えています。


文字数が多くなってしまったので、残りは次回に報告したいと思います。

ご参考まで。



・・・「至誠さん 自己満足じゃないの?」
  

・・・「人は人、自分は自分!(-_-;)」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。