1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2023年の結果と2024年の投資方針(2)

 皆さん、こんにちは!

さて、今回は、
2023年の結果と2024年の投資方針の報告(2回目)です。

 ↓ ↓ ↓ 
<参考>2023年の投資方針




・・・!!!



 私は、資産の分散化を図るために、コア・サテライト投資戦略を採用しています。

今回は、サテライト投資の結果です。


.サテライト投資。

(1)投資方針。

米国株ETF、米国債ETF共に、2023年に底を打ち、以降上昇に転じると予想。
そのため、株価に一喜一憂することなく、今後も両者の定期購入を継続していく方針とした。
・最終的には、米国株ETFと米国債ETFとの比率を、6:4に持っていく。
・サテライト投資は、個人口座で実施する。


 ↓ ↓ ↓ 

 図.1 個人口座のアセットアロケーション(2023年1月)


(2)結果。


・米国株ETF、米国債ETF共に、株価下落に耐えられず、途中で全株売却。

・いろいろ苦労した割に、損益は+5%程度しかありませんでした(涙)


(3)サテライト投資の投資方針は良かったのか?

・米国株ETFは、途中細かい出入りがありましたが、10月26日に全量売却。
翌日から、反騰しています(笑)

 ↓ ↓ ↓

<例>VOO

 図.1 VOO株価チャート(2023年)


・米国債ETFも、途中でTMFを購入するなど細かい出入りがありましたが、8月7日に全量売却。
こちらも、11月から上昇に転じています(再笑)


 ↓ ↓ ↓

<例>TLT

 図.2 TLT株価チャート(2023年)


結果論ですが、どちらの投資方針も正しかったです。

しかし、握力が弱かったために、株価の下落に耐えられず、投資方針を徹底できなかったと考えています。

*「なぜ、握力が弱かったか?」は言い訳ばかりになるので省略します。



・・・???



サテライト投資については、反省するところが多々あり、2024年度の投資方針に反映したいと思います。

文字数が多くなってしまったので、残りは次回に報告したいと思います。

ご参考まで。



・・・「至誠さん 豆腐のメンタルだね!」
  

・・・「リタイアー後に資産が溶けていくのは、少額でもこたえるよ!(-_-;)」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。