1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2023年の結果と2024年の投資方針(4)

 皆さん、こんにちは!

今回は、2023年の結果と2024年の投資方針の報告(4回目)です。

 ↓ ↓ ↓ 
<参考>2023年の投資方針


*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・!!!


 さて、1~3回で、2023年の投資結果を報告しました。

簡単にまとめると、
①コア投資であるJリート、インフラファンド、高配当日本株・ETFは、愚直に配当(分配金)を再投資することで、「お金のなる木」を大きくすることができました。

②サテライト投資である米国株ETF、米国債ETF共に、株価下落に耐えられず、途中で全株売却しました。
反省点は、世の中のいろいろな情報に振り回され、ブレブレで株式を売買していったのが失敗の原因だと思います。

③米国株ETF、米国債ETFを売却したお金で、
米国債、米ドル建て社債を購入しました。
米国債10年の利回りのピークに購入した結果、利回りは4~6%もありました。
(絶妙のタイミングでした!)


・・・???


 ブログには書きませんでしたが、米国債、米ドル建て社債には、マンションを売却したお金まで突っ込んでしまいました。
そのため、余裕資金としては、新NISA用に確保しているものしか残っていません(笑)

したがって、2023年の反省も含め、
2024年はサテライト投資を止めます。

今度こそ、ブレないで行きたいと思います。


今回も文字数が多くなってしまったので、残りは次回に報告したいと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 話を引っ張りすぎだよ!」
  

・・・「2023年の分析をしっかりやっていないと、2024年も同じ失敗を繰り返しそうなんだ!(-_-;)」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。