1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2023年の結果と2024年の投資方針(5)

 皆さん、こんにちは!

今回は、2023年の結果と2024年の投資方針の報告(5回目)です。

 ↓ ↓ ↓ 
<参考>2023年の投資方針


*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・!!!


 さて、今回は、家内の投資についての話です。
2024年の投資方針に関係するので、我慢して聞いてください(笑)

家内は、銀行、生保からの勧誘に騙されて(!?)、ぼったくり商品を買い、結果としてあまり利益は出ていませんでした(一部は赤字)。
私に対しては、「銀行の利率よりは良いよ」と強がりを言っていましたが、もちろん、私の冷やかしの対象になったことは言うまでもありません(笑)。

そんな家内ですが、私の講演会にアシスタントで参加するようになり、私のアドバイスを聞くようになった結果、投資で利益が出るようになりました。

そして、今年の10月に、米国債、米ドル建て社債を購入したのに続き、
12月にS&P500、ナスダック100のETFを購入しました。


この結果、至誠くん夫婦のアセットアロケーションは分散が効いた「とても良い感じ」になりました(^^♪


 図.1 至誠くん夫婦のアセットアロケーション(2023年11月)

  ⇓ ⇓ ⇓

 図.1 至誠くん夫婦のアセットアロケーション(2023年12月)


・・・

 余談ですが、家内は野村證券に口座を持っているのですが、野村證券ではeMAXIS Slimシリーズが買えないのですね!
手数料の高い、eMAXISシリーズしかありません(驚) 

また、夜間には口座が締まっているので、売買ができません。
そのため、米国ETF(VOO)を購入する気にもなれません(笑)

そのため、いろいろ調査した結果、S&P500に対応した国内ETF(2558)を購入することにしました。

詳細は、こちらを参考にしてください。
2558であれば、2重課税を避けることができ、ズボラな家内にぴったりです!(失言?)。

 ↓ ↓ ↓

 
なお、ナスダック100については、国内ETFである2631を購入しました。


・・・???


 これで漸く2023年の投資結果を終わります(笑)

次回は、2024年の投資方針を報告しますので、ご期待ください。



ご参考まで。



・・・「至誠さん 奥さんが靴磨きの少年のように思えるんだけど!」
  

・・・「そんな気もする!(-_-;)」


注)
靴磨きの少年とは、普段から株や投資を一切しないような人が株の話をし始めたら、近いうちに相場が暴落するかもしれない、という話です。



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。