1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

新NISA インデックス投資の落とし穴!

 皆さん、こんにちは!

さて、新NISAで以下の投資信託がダントツの人気ですね。
①eMAXIS Slim 全世界株式(オルカン)
②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

以前報告したとおり、私も成長投資枠で購入し、とても順調です。
 ↓ ↓ ↓


しかし、比較的安全だと言われているインデックス投資でも、落とし穴(注意すべき点)があります。


 
*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???




それは、評論家の方が「綺麗な右肩上がり」と表現しているS&P500の株価チャートをよく見ると分かるのですが、
ところどころに株価の大きい下落があることです。

 ↓ ↓ ↓




私の知人の話ですが、会社で加入したDC年金で株を購入したのですが、株価の急落に驚き、株を全部売却した後、2度と株は購入しませんでした。
その結果、その後の株価上昇の恩恵は、一生、手にすることはできませんでした(涙)

・・・


それでは、どうすればいいのでしょうか?


1.一番いい方法は、株が下落しても、我慢してずっと保有し続けることです。

「サイコロジー・オブ・マネー」の中で、モーガン・ハウセルは次のように言っています。
「この世に無料のものはない。
 代償を払わずにリターンを得ようとする泥棒になってはいけない。
 投資の代償とは、ボラティリティ、恐怖、疑念、不確実性や後悔などに耐えることだ。



2.二番目にいい方法は、いくら下落したら売却するかを決めておくことです。

例)
・購入価格からー8%下落したら売却。
・現在の価格からー5%下落したら売却。等々。

そうすれば、想定範囲の損失に収まり、再度、株式市場に参入することができます。


3.最悪なのは、「株が下落してもガチホする」と言いながら、資産が減少していくのが恐くなり、底値近くで株を売却してしまうことです。

この場合の精神的なショックは大きいものがあります。



・・・!!!



と言いながら、私も株価が下落した場合、狼狽売りすることがありました。

ただし、狼狽売りの回数は経験を積む毎に少なくなっています。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 株は下落することがあり、それを我慢しなければダメなんだね!」
 

・・・「簡単にお金儲けはできないよ!(-_-;) 」

 



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。