1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

DIE  WITH ZERO・・・ゼロでは死ねないね!

 みなさん、こんにちは!

さて、
ビル・パーキンスの「DIE  WITH ZERO」は、人生で1度は読んでおくべき本です。
私は数年前に読みましたが、アリとキリギリスの話で、「せっせと働いたアリは、いつ遊ぶことができるのだろう?」という著者の問いに、目から鱗が落ちた記憶があります。

それから、胸を張って遊ぶ(好きなことをする)ようになりました(笑)

 ↓ ↓ ↓



*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



著者の主張を簡単にまとめると次のとおりです。

・お金は今しかできないことをするために使え。
・若いうちにしかできない経験は借金をしてでもやれ。
・人生で一番大切な仕事は思い出作り。
・45歳から60歳で資産を取り崩しはじめろ。
・ゼロで死ね。


・・・


私がFIREし、年金受給者になって感じたことは、
ゼロでは死ねないということです(笑)


理由は、次の3点です。

①自分がいつ死ぬか分からない。
 これが一番です。
②お金のなる木が完成し、お金が減らなくなった。
 歳を取ると、そんなに多くのお金は使えない(涙)
③子供に資産を残しておきたいという気持ちがある。
 自分に介護が必要になった時に、子供に負担をかけたくない。
 自分が死んだ後の負の財産(田舎の家、田んぼ、山)にも、お金が必要。



・・・!!!



今後も、「DIE  WITH ZERO」の精神だけは胸に秘めて、

好きなことをして暮らしていきたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 好きなことって何なの?」
  

・・・「資産運用、社会貢献、寄付、ゴルフ、家内との旅行、孫の顔を見に行く、家庭菜園、等々!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。