1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

プライベートカンパニーが目標通りの節税効果を出せるようになりました。

 皆さん、こんにちは!

税理士さんから、プライベートカンパニー(PC)の決算報告を受けました。

漸く、プライベートカンパニーが、起業時の目標通りの節税効果を出せるようになりました。




・・・???



1.初めに、プライベートカンパニー(PC)の説明。

・PCを2020年5月1日に立ち上げました。
・目的は、節税。PCは、合同会社としました。
・PCのスキームは、図.1にあるとおり、私(個人)がPCに運用資金を貸し付け、PCで運用。運用で得た利益で、①私への役員賞与、②家内への給料、③税理士の費用を支払うというものです。
・PCでは、約1億円の資金を運用しています。
(Jリート、インフラファンド、高配当日本株・ETFに投資しています。)


  図.1 PCのスキーム



2.プライベートカンパニー(PC)の決算。

・第1期~第4期の損益計算書(抜粋)を表.1に示します。

これから分かるとおり、
結果は、4期連続の黒字達成!

節税目的で立ち上げたPCですが、3期目まではしっかりと利益を出していたため、想定以上の税金を払ってしまいました。
しかし、今回はちょっと違いました。



 表.1 PCの損益計算書(抜粋)


注目してほしいのは、法人税と税理士費用の割合です。

第4期は、配当収入を抑えることにより、
法人税と税理士費用の割合を10.3%に抑えることができました。



個人口座では、所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%、計20.315%の税金が掛かります。
それが、PCを設立することで、約半分になったということです。




・・・!!!



今回の決算で、プライベートカンパニーが目標通りの節税効果を出せるようになったことを確認しました。

更に、新しい節税対策のネタも準備できているので、
今後もあまり大きな利益を出さないで、税金は少なめにしていくことを継続していきたいと思います。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 会社を赤字にすると税金はもっと少なくなるよ!」
  

・・・「それはちょっと恥ずかしいからな~!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。