1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

落ちるナイフをつかむ!Jリート、インフラファンド個別株を購入。

 皆さん、こんにちは!

さて、Jリートが絶不調ですね!
米国株、日本株が高値を更新する中で、Jリートは右肩下がりの状況が続いています。

そのような中で、Jリート、インフラファンドの個別株を購入しました。

明らかに、落ちるナイフをつかむ行為です(笑)


 ↓ ↓ ↓
(参考) 日経新聞2024/6/28



下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???




Jリートの株価は年初から綺麗な右下がりを描いており、①平均分配金利回りは4.71%、②5%を超える銘柄は28銘柄にもなっています。
インフラファンドに至っては、多くの銘柄の分配金利回りが8%前後にもなっています!

しかし、Jリート、インフラファンドの業績は悪化していません。
逆に、業績が上方修正した銘柄も多く見られます。



主なアナリストは、「Jリートが低調な理由は主に金利上昇への懸念による」と言っていますが、今回の低調さは金利だけでは説明がつきません。


・・・


そのような中で、ニッセイ基礎研究所のレポートの中に、次の記載がありました。

「需給面ではMSCI指数の銘柄入れ替え(5月末)に絡んだ海外投資家の売り圧力やREIT公募投信(上場ETFを除く)が5月以降再び資金流出に転じるなど需給環境が悪化し、期末にかけて弱含みで推移した。」

つまり、
Jリートは単に人気が無かったので、株価が下落したということのようです。


これだと、納得できます(笑)

 ↓ ↓ ↓



そこで、次のJリート、インフラファンド個別株(約160万円分)を購入したということです。




・・・!!!



我家のアセットアロケーションは次のとおり分散を効かせているので、皆さんほど急激な増加は無いですが、それでも年初来10%程度の増加はあります。

このような状況の中で、少しぐらい落ちるナイフをつかんでも良いかな?(遊んでみても良いかな?)と思った次第です(笑)

 ↓ ↓ ↓



なお、落ちるナイフをつかむのは底についてからが常識なので、

皆さんには、Jリート、インフラファンドの購入はお勧めしません!



ご参考まで。




・・・「至誠さん 暇だったんでしょ!?」
  

・・・「負けないアセットアロケーションだと、毎日が退屈なんだ!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。