皆さん、こんにちは!
さて、YouTube動画の紹介第114弾、
今回は、和の心を愛する能登ちゃんの動画です。
↓ ↓ ↓
まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
・・・???
能登ちゃんの動画のポイントは、
退職後に、①利率0.1%で預けて、毎年預貯金を取り崩していく生活がよいか?
それとも、
②メガバンクの普通社債に預けて、元本は維持しながら、毎年利率5%の利息を楽しむ生活がよいか?
もちろん、②(後者)がいいですね!ということです。
ここでの、普通社債とは、米ドル建て社債の意味です。
・・・
実は、私も能登ちゃんに影響されて、米ドル建て社債をそれなりに保有しています。
こちらが、私がメインで米ドル建て社債を保有しているSBI証券の個人口座の資産残高です。
↓ ↓ ↓
この資産残高を見ると、「100万円も評価損が出ているじゃないか!」と驚かれる人がいると思いますが、安心してください。
・外貨建債券の場合、評価損益がどうであろうと、満期になれば満額が償還されます。
・米国株式、外貨建MMFは、外貨建債券の利金(利息)で購入したものなので、預かり金と合わせ、それらが資産の純増となります。
(昨年、10月頃から米ドル建て社債を購入し始めているので、100万円以上の純増ですね!)
・・・
参考までに、保有している米ドル建て社債の一部を下表に示しておきます。
↓ ↓ ↓
・・・!!!
資産を大きくしていくためには株式投資が優れていると思いますが、
歳をとっていき、キャッシュフローを増やしていきたい人には、米ドル建て社債は有効な方法だと思います。
退職前後の人は、米ドル建て社債も保有してはいかがでしょうか?
ご参考まで
・・・「至誠さん 米ドル建て社債はどれくらい保有しているの?」
・・・「米国債と米ドル建て社債は、我が家の金融資産の約30%だよ!(-_-;) 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです