1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

【絶対買うな!】役に立たない投資本ランキングトップ5・・・またまた、闇が深い!

 皆さん、こんにちは!

さて、YouTuberの投資家クロ会長が、「【絶対買うな!】役に立たない投資本ランキングトップ5」という動画をアップしました。

「役に立たない」の判断基準は、クロ会長の感覚です。


内容はズバリ、
この投資本を読めばお金を失う!というものです。



前回見た「投資系YouTuber 人気ランキング・トップ20」という動画が面白かったので、今回も引き込まれるように見てしまいました(笑)



<参考>






・・・???



TOP5は、以下のとおりです。

第1位 米国株「レバナス」投資/月1万円の積み立てから狙う”悪魔のリターン”
    風丸著
第2位 東大卒億り人が考案したロジカル株式投資
    東大ばふぇっと著
第3位 本気でFIREを目指すための資産形成入門
    三菱サラリーマン著(穂高唯希氏)
第4位 シン・米国株投資術/月3万円で3408万円の長安心資産を作る!
    レエイチェル著(ネカマのインフルエンサーのおじさん)
第5位 40代でも遅くないおけいどん式退職準備&資産形成術
    おけいどん著(桶井道氏)


(人の悪口を言うのは気持ちの良いものでは無いので、簡単に説明すると)
①参考にするとお金を大きく減らす、
②学歴詐称・Noteで情弱から搾取、
③推奨した株式が大きく下落、または減配・無配転落、
などが理由です。



米国の個別株や、レバナスなどは、タイミングが合えば一時的に儲かるけれども、タイミングが外れれば大きく損をします!
情弱な投資初心者の方に推奨しては、ダメな内容ですね!

(ある程度投資を経験した人であれば分かると思いますが・・・。)



ただし、第5位のおけいどんさんは、本で述べていることはとても真っ当なことです。
ツイッターなどで、「40代、こどおじ(実家暮らし)、嫁無し、親から500万円の株を贈与されたなどの理由から、1億円を貯めたのは当たり前!」という理由で叩かれているようですが、少し皆さんからのヤッカミがあるのかもしれません。


*なお、私は第1~5位の本を読んでいないので、クロ会長の動画だけで話をしています。



・・・!!!



一般論ですが、投資をされている方のブログを読ませてもらうと、以下の本の紹介をよくされています。

 ・株式投資の未来 (ジェレミー ・シーゲル著)
 ・ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール著)
 ・敗者のゲーム  (チャールズ・エリス著)
 ・バビロンの大富豪(ジョージ・サミュエル・クレイソン著)
 ・となりの億万長者 (トマス・J. スタンリー、 ウィリアム・D. ダンコ共著)


私もこれらの本は名著だと思います

これから投資を始めようとする方は、少額な投資をしながらでもいいので、一度、上記の本を読んでみることをお勧めします。

「投資の王道」がわかり、過激な本の煽りにも騙されることは無くなると思います。


ご参考まで。
 



・・・「至誠さん 間違ったら、謝って、修正すればいいのにね!?」
  

・・・「無責任だね。他山の石としよう(-_-;)」





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。