1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

「君、靴が汚いよ」指摘に恥じ入るCAが学んだ、一流の靴がピカピカな理由!

  皆さん、こんにちは!

さて、yahoo!finance/Diamond Onlineに、
「「君、靴が汚いよ」指摘に恥じ入るCAが学んだ、一流の靴がピカピカな理由!」
というコラムが掲載されました。



要点をまとめると、以下のとおりです。


1.「身だしなみ」は、第一印象を大きく左右する大切な基本のビジネスマナー。
特に多くのエグゼクティブがこだわりを持っているのが、「靴」。

ある社長は、①靴磨きはすべてプロに任せる、②同じ靴を2日続けて履かないように、同じ靴を2足ずつ買い、交代で履く。

2.エグゼクティブは、靴だけでなくワイシャツにもこだわる。

あるお客様は、ビジネスで着用するシャツはすべてオーダーメードで既製品は着ないと言っていた。

3.エグゼクティブは、自分なりのこだわりを持って日々の身だしなみを意識して整えている。おしゃれではなく、自分の立場と役職に応じ相手を不快にさせない配慮が身だしなみに表れてこそ、真のエグゼクティブなのかもしれない。

 一流の「身のたしなみ」は、エグゼクティブの第一歩。新年度を迎えるこの時期、ご自分の身だしなみを振り返ってみてはいかがですか?


<参考>


・・・???


いかがでしょうか?

私も、課長クラスで技術から営業に移った頃は、靴、ワイシャツ、ネクタイ等の身だしなみについて、部長から細かく指導を受けました(笑)

私は外見で人を判断しないですが、外見で人を判断する人は多いです。
そのため、最初から、マイナスのイメージをお客様に与えないように、身だしなみについては気を付けました。
そして、それが癖となり、毎日、靴を磨く時は、仕事へのモチベーションが上がるとともに、身が引き締まったものです。



・・・!!!



しかし、「靴磨きはすべてプロに任せる」というのは、やり過ぎのような気がしますが・・・。
皆さんは、どう思われますか?


私は、相手に不快感を与えないように、身だしなみを整えるというのは、人が社会で生きていく基本だと思います。

しかし、更に磨いていくの外見ではなく、自分の内面であり、積み上げていくのは人徳だと思っています。

最近は、流行らない考えかもしれませんが、一度、考えていただければ幸いです。


ご参考まで。

 


・・・「至誠さん 祇園の女将さんは、「ベルト」を見て、その人を判断するそうだよ!」

・・・「FIREした僕にはもう関係ない話だよ(-_-;)
ボロは着てても心は錦。どんな花より綺麗だよ・・・。




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。