1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米国債を購入しました。後は走りながら考えます!(10)

 皆さん、こんにちは!

さて、SBI証券で米国国債を見ると、30年近いトレジャリーストリップス債(割引債)というものが売られています。
単価が27.59%なので、償還日まで保有すれば元本は1/27.59%=3.62倍になりますが、S&P500インデックスと比較すればリターンはとても小さいです。

「こんなもの誰が買うのだろう?」と思っていたのですが、ちゃんと理由がありました!

 ↓ ↓ ↓



まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



その答えが、YouTubeに「元証券マンの誰でもできる貯金の話」をアップしているヨウヘイさんの動画で分かりました。

それがこちらです。


 ↓ ↓ ↓

注)この図のゼロクーポン債は、トレジャリーストリップス債(割引債)のことです。


つまり、キャピタルゲインを得るために、30年近いトレジャリーストリップス債(割引債)を購入しているということですね!

米国国債の利回りが高い現状では、有利な投資商品かもしれません。


・・・


参考までに、「元証券マンの誰でもできる貯金の話」のリンクを張り付けておきます。

 ↓ ↓ ↓




・・・!!!



現在、債券投資の勉強をしていますが、奥が深いですね!

機会があれば、債券投資の上級編をアップしたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん トレジャリーストリップス債を買うの?」
  

・・・「買わないよ!キャピタルゲインを狙うときは自分の得意な金融商品で勝負するんだ!(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。