1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(80)・・・干し柿作りに挑戦!

 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、80回目です。


*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



さて、突然、親戚の年配のご夫婦が見えられ、干し柿作りの指導(?)をしてくれました。

昨年までは、親父夫婦しかいなかったため、親戚のご夫婦が裏の畑の渋柿を取り、干し柿にして、親父夫婦に届けてくれていました。

今年は、息子夫婦が帰ってきたということで、技術指導に変わったということです(笑)



・・・???




私たち夫婦が、渋柿を高枝バサミで切り取っていきます。
私は、この時初めて高枝バサミの使い方と枝の切り方を教えてもらいました。

 ↓ ↓ ↓

 


家内と交代で、渋柿を切り取っていきます。


渋柿の皮をむき、それを紐で吊るして、作業は完了です。

乾燥過程でカビが生えると、焼酎に着けると良いそうです

 ↓ ↓ ↓




・・・!!!




こちらにUターンして、親戚とかお客様が突然来ることが度々あります。
親父には電話があったのに、私たち夫婦に伝わっていない可能性も大いにあります(笑)

はてなブログで教えてもらったのですが、
「人が多く来る家は、幸運が多く舞い込む」という話を信じて、笑顔で対応しています。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 予定外の仕事が入り、大変だね!」
  

・・・「あと半年は続きそうだよ!(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。