1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米国債、米ドル建て債券のポートフォリオが完成。これで老後は安心!

 皆さん、こんにちは!

さて、米国株インデックスが絶好調に変わりましたね!
私は、NISA枠以外のVTI、VOO、QQQをすべて売却したので直接の恩恵にあずかれませんでしたが、
代わりに、それらの売却金で米国債、米ドル建て債券を購入し、当初計画した債券のポートフォリオが完成しました。

これで老後は安心です!・・・たぶん(笑)



まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



1.私の米国債、米ドル建て債券のポートフォリオです。

 ↓ ↓ ↓


こちらが、アセットアロケーションです。

これから分かるように、高利回りを狙った、攻めたアセットアロケーションになっています。
リスクも大きいです(笑)

 ↓ ↓ ↓



2.私の家内の米国債、米ドル建て債券のポートフォリオです。

 ↓ ↓ ↓


こちらが、アセットアロケーションです。

米国債の割合が大きく、米ドル建て劣後債もないことから、ものすごく保守的なアセットアロケーションです。

2人のアセットアロケーションを見ると、性格が出ていることが分かります(笑)

 ↓ ↓ ↓



3.私たち夫婦の米国債、米ドル建て債券をあわせたアセットアロケーションです。

いつも思うのですが、2人あわせるとちょうど良い具合になります(笑)

 ↓ ↓ ↓




・・・!!!



私と家内の米国債、米ドル建て債券のポートフォリオが完成し、それぞれ1百万円/年程度の利息収入が見込まれます(150円/USD換算)。

債券の良いところは、購入時点で利率が確定していることであり、償還日になると元本が帰ってきます。
そのため、債券に投資していれば、元本を減らすことなく、利息で老後を送ることが可能となります。

現在、非常に利回りが高い米国債、米ドル建て債券は、私たち夫婦にピッタリの金融商品だと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん もう、米国株インデックスには投資しないの?」
  

・・・「新NISAが始まってから投資するつもりなんだ!?(-_-;) 」


注)まず、利回りが高い米国債、米ドル建て債券で生活基盤を確立し、余裕資金で米国株インデックスに投資していくという意味です。




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。