1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

故マンガーおじいちゃんの言葉は深いな!

 皆さん、こんにちは!

さて、マンガーおじいちゃん(チャーリー・マンガー)が、11月28日、99歳で逝去しました。
この伝説的な投資家は、バークシャー・ハサウェイの副会長、そしてウォーレン・バフェットの右腕として活躍しました。


今年のバークシャー・ハサウェイの株主総会にも出席し、バフェットおじいちゃんと共に、質問に答えていたようです。
よほど、仕事が好きだったのですね!


<参考>
花子さんの「バークシャーハサウェイ 株主総会に行ってきた」という動画の中にも、
短時間ですが、マンガーおじいちゃんの元気な姿が映っていました。
 ↓ ↓ ↓

 




まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



最近知ったのですが、
「そこそこの会社を割安な価格で買うのではなく、素晴らしい会社を適正な価格で買いなさい。」
という言葉は、バフェットおじいちゃんの言葉かと思っていたのですが、
故マンガーおじちゃんの言葉だったのですね!

・・・お恥ずかしい限りです。



そこで、故マンガーおじいちゃんの言葉をネットで検索すると、胸に刺さる言葉がいくつも見つけることができました。

今回は、そのうちの5例を紹介したいと思います。

①待つことは、投資家にとって大きな助けになります。
 多くの人は待つことができません。


②だれかが自分よりも速く儲けていることを気にしてはいけません。

③どうやって良い配偶者を見つけますか?
 最善の方法は、良い配偶者に値する人間になることです。


⑤人生はつらいものであることを受け入れることができますか?
 答えがイエスなら、ただ微笑んで先に進んでください。

⑥私はお金持ちになることにかなりの情熱を持っていました。
 フェラーリが欲しかったからではなく、経済的自立が欲しかったからです。





・・・!!!



いや~、深い言葉ですね!

私は、故マンガーおじいちゃんほど仕事が好きではありませんが、生き方は参考にしていきたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 故マンガーおじいちゃんは苦労したんだろうね!」
  

・・・「みんなそうだと思うよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。