皆さん、こんにちは!
さて、マンガーおじいちゃん(チャーリー・マンガー)が、11月28日、99歳で逝去しました。
この伝説的な投資家は、バークシャー・ハサウェイの副会長、そしてウォーレン・バフェットの右腕として活躍しました。
今年のバークシャー・ハサウェイの株主総会にも出席し、バフェットおじいちゃんと共に、質問に答えていたようです。
よほど、仕事が好きだったのですね!
<参考>
花子さんの「バークシャーハサウェイ 株主総会に行ってきた」という動画の中にも、
短時間ですが、マンガーおじいちゃんの元気な姿が映っていました。
↓ ↓ ↓
まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
・・・???
最近知ったのですが、
「そこそこの会社を割安な価格で買うのではなく、素晴らしい会社を適正な価格で買いなさい。」
という言葉は、バフェットおじいちゃんの言葉かと思っていたのですが、
故マンガーおじちゃんの言葉だったのですね!
・・・お恥ずかしい限りです。
そこで、故マンガーおじいちゃんの言葉をネットで検索すると、胸に刺さる言葉がいくつも見つけることができました。
今回は、そのうちの5例を紹介したいと思います。
①待つことは、投資家にとって大きな助けになります。
多くの人は待つことができません。
②だれかが自分よりも速く儲けていることを気にしてはいけません。
③どうやって良い配偶者を見つけますか?
最善の方法は、良い配偶者に値する人間になることです。
⑤人生はつらいものであることを受け入れることができますか?
答えがイエスなら、ただ微笑んで先に進んでください。
⑥私はお金持ちになることにかなりの情熱を持っていました。
フェラーリが欲しかったからではなく、経済的自立が欲しかったからです。
・・・!!!
いや~、深い言葉ですね!
私は、故マンガーおじいちゃんほど仕事が好きではありませんが、生き方は参考にしていきたいと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 故マンガーおじいちゃんは苦労したんだろうね!」