1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

プライベートカンパニーは節税になるか?(9)・・・小規模企業共済(続き)。

 皆さん、こんにちは!

さて、今までぼんやりと節税効果があると思っていた小規模企業共済ですが、
年末調整で初めて小規模企業共済の凄さを実感することができました。


 ↓ ↓ ↓

<参考> 小規模企業共済の詳細はこちら。


まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



実感したのは、年末調整の書類を作成している時です。

小規模共済で支払った金額は、下図の赤線部分に記入します。

 ↓ ↓ ↓



私の場合ですが、(役員給与を抑え、法人に利益をプールしている関係で、)

小規模企業共済による控除と、その他の各種控除とあわせた結果、所得税はほぼゼロになりました。




・・・!!!




予定どおり、個人の所得税はほぼゼロになったので、

次は、
法人税の最小化に取り組んでいきたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 頭のいい人がお金を貯められる仕組みがありそうだね!
  

・・・「もっと勉強します!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。