1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

FIREとお金のなる木の組み合わせが最強だと思う。

,

 皆さん、こんにちは!

さて、FIREをする際、
①インデックス投資を行い、4%ルールで資産を取り崩していく、
②高配当株投資を行い、配当を生活費に充てていく、
という2通りの方法があり、
最近、ブログ村界隈ではどちらが優れているかという話で盛り上がっているようです。


結論から言います。

どちらでもいいと思います。また、それらの組み合わせでもいいと思います。

重要なのは、自分で腹落ちし、それらの方法を継続できるかどうかだと思います。



まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



私の場合ですが、2022年2月末にFIREしました。


そして、主に①米国債、米ドル建て債券、②Jリート、インフラファンド、③日本高配当株・ETFに投資しています。


 ↓ ↓ ↓

<参考>アセットアロケーション(2023-1-13)


そして、それらが「お金のなる木」となり、
毎月の生活費、および、配当金再投資でお金を使い続けても、お金のなる木は大きくなり続けています。

・・・

今月は、①イオンリート投資法人、2株、②ラサールロジポート投資法人、1株/計40万円強を購入しました。
当然、私の収入は配当金(分配金、利息)しかありません(笑)

 ↓ ↓ ↓



・・・!!!



私は、FIREとお金のなる木の組み合わせが最強だと思っています。
したがって、基本の投資方針はブレていませんし、不安もありません。

ただ、これは私に合っている投資方法だったから続けられているのであり、万人に共通するものだとは思っていません。

これからFIREしようと考えている人は、
自分で腹落ちし、それらの方法を継続できるかどうかで投資方法を決めればいいと思います。



ご参考まで。




・・・「至誠さん 資産を増やすにはインデックス投資が優れているんじゃないの?」
  

・・・「ポイントは、暴落の時に耐えられるかどうかだと思うよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。