1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

Jリートの記事の読み方!?

 皆さん、こんにちは!

さて、2023年12月14日のマネクリ(マネックス証券のアナリストレポート)で、関大介さんが「2024年のJ-REIT相場展望」を報告していました。

副題は、
「2024年の東証REIT指数は1700ポイントから2000ポイントを予想」
とのことです。

 ↓ ↓ ↓




まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



期待を持って、関さんのレポートを読んでみると、
プラスに働く変動要因と、マイナスに働く変動要因が列挙されており、2024年はどちらに動くか分からない(笑)というのが結論のようです。


2022年末に約1950ポイントだったは東証リート指数が、2023年末には約1800に急降下しているのですが、このような事態を予想したアナリストは私の記憶では居ません。

したがって、上記の結論になるのも致し方ないと思います。

 ↓ ↓ ↓

 図.1 東証リート指数チャート(2年)



それでは、私たち投資家はどうすべきか?

関さんのレポートを元に、自分で考えるしかありません!


・・・


私の場合、Jリートは分配金狙いなので、関係する言葉を列挙してみます。

①分配金の増配率は、コロナ禍の影響を受け1%を割り込んでいた2021年上半期から2023年上半期には2%程度まで上昇している。

日銀のマイナス金利政策が終了したとしても、J-REITの業績に対する影響は少ない。

2025年の東京では大規模オフィスの供給が予定されているため、オフィス系銘柄が軟調になる可能性がありそう。


これらを見る限り、Jリートの中でも分散化を進めている私のポートフォリオでは、分配金は維持されそうです(大きな問題はなさそうです)。



・・・!!!




したがって、今までの投資方針どおり、
Jリートの分配金再投資を進め、「お金のなる木」を大きくしていきたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 銀行、証券会社のアナリストは、どっちつかずが多いね!」
  

・・・「お客様から言質を取られるのが嫌なんだろう!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。