1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(100)・・・地域の宗教行事も少なくなっていた!

 皆さん、こんにちは!

滋賀県大津市から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、100回目です。



さて、昨日は我が家で「おかんき(お看経)」を行いました。

おかんきというのは、地域の仏教の信者の方が集まってお経を唱えるとい宗教行事です。
 ↓ ↓ ↓

 


*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



最近知ったのですが、
①過去には毎月開催だったものが、2015年からは4回/年に回数を減らして行っている。
②宗教行事に前向きでない人は、脱退している。
③人数が少なくなっているので、天台宗と真言宗の宗派の人が合同で行っている。


・・・


さらに、他の多くの地域ではおかんきをやめている。

大津から岡山にUターンした身としては、お経をあげた後に、みんなでお茶を飲みながら雑談するのがとても有意義だと思っているのですが、時代が変わっていっているのですね。



・・・!!!



昨日のおかんき後の雑談では、
「農業を行うためには、トラクター、コンバイン、田植え機だけで最低1千万円必要。
 採算が合わないので、みんな趣味や健康作りでやっている。」
という話で盛り上がっていました。

宗教行事も農業も、先行きは暗そうですね。
ウームです。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 他に神道の宗教行事もあるんだね!」
  

・・・「この地域は宗教行事が根強く残っているんだ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。