1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米国債、米ドル建て債券のポートフォリオが完成。これで老後は安心!(2)

 皆さん、こんにちは!

さて、地味にですが(笑)、米国債、米ドル建て債券が上昇しています。

私は、いろいろな事情があり、野村證券、SBI証券、楽天証券で、米国債、米ドル建て債券を保有していますが、漸くすべての口座でプラスに転じました。


<参考>前回記事はこちら。

 ↓ ↓ ↓

 

下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



プラ転の理由はこちら。

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は10月19日の発言が、利上げがすでに終結したと受け止められたため。

 ↓ ↓ ↓

 
この結果、長期金利の指標になる10年物国債利回りは、利上げ観測の後退を反映して、低下(債券価格は上昇)していきました。

 ↓ ↓ ↓



しかし、自らの発言の結果、株高、債券高を招き、経済が過熱(インフレ促進)の気配が出ると、すかさず、「一段の引き締めをためらわない」と発言しています。

この結果、米国債、および米株の上昇は一時ストップ!

 ↓ ↓ ↓

 


・・・!!!



(ここからは、私の推測ですが、)
パウエル議長はインフレの動向を観察しながら、口先の介入を繰り返していくのでしょう!
そして、インフレが2%に向かって減速していかなければ、再度、政策金利の上昇があるかもしれません。


したがって、米国株全力買い、米国債全力買いなどの極端な方法はとらず、

自分の戦略(ポートフォリオ)をしっかり守っていくのが正解だと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 最近、日本の高配当株、Jリートもあまり良くないね!」
  

・・・「年初来では十分儲かっているよ。多くを望んだら失敗するよ!(-_-;) 」


<参考>
先日、VOO、QQQをすべて売却し、機会損失が発生しましたが、代わりに購入した米国債、米ドル建て債券が遅れて上昇してきたので、精神的なダメージは少なくて済みました(笑)





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。