1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

新NISAで長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)を購入するのはアリかもしれない!

 皆さん、こんにちは!

さて、今年、個人口座で長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)を損切りしたという苦い記憶があります。

しかし、来年の真NISAで、再度、長期米国債ETFを購入してもいいかな?と思っています。


まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???




個人口座で長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)を損切りした理由は、今年、米国の政策金利が下がっていくと読んだため。
(政策金利が下がると国債は上がります。)

しかし、皆さんご存じのように、米国の政策金利は5.5%に高止まりしたままです。


その結果、長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)の赤字が拡大し、泣く泣く損切りしました。

 ↓ ↓ ↓

 図.1 米国政策金利の推移


しかし、そろそろ米国の政策金利上昇の効果が出てきており、インフレが収まる気配があります。

FOMC参加メンバーも来年の政策金利が下がることを予想するようになってきました。

 ↓ ↓ ↓

 図.2 FOMC参加メンバーによるFF金利予想ドットチャート



1か月前から長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)は上昇に転じており、米国債の下落は底を打ったような感じもします。


 ↓ ↓ ↓

 図.3 TLTチャート(6カ月)




・・・!!!



このブログを書いていて、昨年末に同じような内容でブログを書いていたことを思い出しました(笑)

2024年に入れば、本当に長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)が底を打ったかどうかがわかると思います。

そこで、勝負したいと思います。

(真NISAで長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)を購入するかどうか決めたいと思います。)


ご参考まで。




・・・「至誠さん また騙されるよ!」
  

・・・「少額のサテライト投資なので、少しヤンチャがしてみたいんだ!(-_-;) 」



注)長期米国債ETF(TLT、EDV、TMF)は、短期(1~2年?)のキャピタルゲイン狙いです!
新NISAの積み立て投資は、VOO(S&P500)かVT(全世界株式)を購入したいと思っています。


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。