1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

健康寿命延長の鍵は「噛む」。歯の健康をチェックしよう!

 皆さん、こんにちは?

さて、義兄の死を受け、最近、特に健康に注意するようになりました。

それも、ただ単に「長生き」するのではなく、健康な状態を維持していく、すなわち「健康寿命」を延ばしたいと考えています。

 ↓ ↓ ↓

<参考>ニッセイ基礎研/厚労省




*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




・・・???



そこで分かったことですが、
健康寿命延長の鍵は「噛む」ということです。


<佐久間デンタルクリニック 資料>

近年は、歯の健康と全身疾患の関係が明らかになってきていますが、
歯がなく噛めなくなることによって、「要介護」の原因疾患を発症するリスクを高めることがわかっています。
歯がなく噛めなくなると、認知症や脳卒中、心臓病、転倒、糖尿病、肥満のリスクが高くなりますが、この多くが要介護となる主な原因になっています。

 ↓ ↓ ↓

介護が必要となる疾患を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、多くの歯を残し「噛める」ことが大切です。
虫歯や歯周病になって、痛みが出てから歯科を受診するのではなく、予防のための歯科受診が重要です。



・・・!!!



ということで、近くの歯医者さんに行ってきました。

そして、見事に虫歯があることが分かりました(笑)

しばらく、歯の治療が続きます。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 昔、『太く短く生きる』と言っていたよね?」

・・・「FIRE後の生活が楽しいんだ!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。