皆さん、こんにちは?
さて、義兄の死を受け、最近、特に健康に注意するようになりました。
それも、ただ単に「長生き」するのではなく、健康な状態を維持していく、すなわち「健康寿命」を延ばしたいと考えています。
↓ ↓ ↓
<参考>ニッセイ基礎研/厚労省
*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
・・・???
そこで分かったことですが、
健康寿命延長の鍵は「噛む」ということです。
<佐久間デンタルクリニック 資料>
近年は、歯の健康と全身疾患の関係が明らかになってきていますが、
歯がなく噛めなくなることによって、「要介護」の原因疾患を発症するリスクを高めることがわかっています。
歯がなく噛めなくなると、認知症や脳卒中、心臓病、転倒、糖尿病、肥満のリスクが高くなりますが、この多くが要介護となる主な原因になっています。
↓ ↓ ↓
介護が必要となる疾患を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、多くの歯を残し「噛める」ことが大切です。
虫歯や歯周病になって、痛みが出てから歯科を受診するのではなく、予防のための歯科受診が重要です。
・・・!!!
ということで、近くの歯医者さんに行ってきました。
そして、見事に虫歯があることが分かりました(笑)
しばらく、歯の治療が続きます。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 昔、『太く短く生きる』と言っていたよね?」
・・・「FIRE後の生活が楽しいんだ!(-_-;)」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。